山形県鶴岡市の大山ボデー、板金塗装・キズヘコミ修理・車検・メンテナンスから新車・中古車販売・レンタカー、レッカー移動などのロードサービスなど

くるまげんきサポーター by大山ボデー

24時間いつでもダイヤル
TEL0235-33-4321
お問い合わせ

キャンピングレンタカーのよくある質問CAMPING RETACAR Q&A

キャンピングレンタカーのよくある質問

レンタル前のご質問
A:

〜24時間コース・〜27時間コース・〜30時間コース・〜8時間コース・平日(月〜木)・金土日・祝前日・祝日・ハイシーズンでのレンタル料金を設定しております。
こちらをご覧ください。
7日間以上・14日間以上のレンタルには割引もございます。

A:

貸出は、営業時間内(月曜〜土曜:9:00〜17:00)となっております。
返却は営業時間に限らず24時間可能です。弊社定休日(日曜・祝日)や営業時間外の返却方法はこちらをご覧ください。ただし、延長料金が発生した場合の清算は後日となります。

〈返却予定時刻に間に合わない場合〉
 延長料金が発生いたしますのでご了承ください。
 延長料金:1,650円/時間(税込)
 ※延長は6時間までとし、6時間を超える場合は24時間レンタルの料金が適用となります。
(早期返却による時間割引はございません)

A:

次のご予約が入っていない場合に限り、延長が可能です。
延長分の料金は、ご返却時に清算させていただきます。
ご予定が変わる場合はお早めにご連絡ください。

A:

予約確定後にキャンセルされる場合は、ご予約日の7日前からキャンセル料金が発生いたします。
・ご予約7日前から2日前までのキャンセル:ご利用総額の50%
・ご予約前日のキャンセル:ご利用総額の80%
・当日キャンセル:ご利用総額の100%

A:

下記の流れとなります。

《ネットの場合》

①ご予約
予約可能カレンダー」の予約可能日をご確認の上、「ご予約フォーム」よりお願いいたします。
※ご予約フォームより送信をいただいた時点では予約成立ではございません。
②予約確認・予約受付完了の返信
当社にてご予約内容を確認後、ご予約確定の案内メールをお送りいたします。
※ご入力日より2日以内に当社より返信がない場合は、システムトラブルが考えられます。
恐れ入りますが大山ボデー(TEL.0235-33-4321)までご連絡をお願いいたします。
③貸出当日
店頭にて貸渡しとなります。
お車でご来店の際は、お車をお預かりいたします。
ご予約内容の確認・手続き・車両のご説明などをさせていただきます。
手続き・確認事項等を終えたのち、お出かけいただきます。

◆お忘れ物のないようにお越しください。
 ・免許証・ETCカード(高速道路をご利用される場合)
 ・ベッドをご利用される方は寝袋・毛布などの寝具類もお忘れなく。
④ご返却
ご返却時は外装の傷・装備品・燃料・お忘れ物の確認等をさせていただきます。
延長等をされた場合には、追加料金のご精算となります。

《お電話の場合》(対応時間9:00〜17:00)

①ご予約
予約可能カレンダー」の予約可能日をご確認の上、お電話ください。
専属スタッフが対応いたします。

必要事項を確認の上、予約完了となります。
②貸出当日
店頭にて貸渡しとなります。
お車でご来店の際は、お車をお預かりいたします。
ご予約内容の確認・手続き・車両のご説明などをさせていただきます。
手続き・確認事項等を終えたのち、お出かけいただきます。

◆お忘れ物のないようにお越しください。
 ・免許証・ETCカード(高速道路をご利用される場合)
 ・ベッドをご利用される方は寝袋・毛布などの寝具類もお忘れなく。
③返却
ご返却時は外装の傷・装備品・燃料・お忘れ物の確認等をさせていただきます。
延長等をされた場合には、追加料金のご精算となります。

※貸渡し時とご返却時は、ご説明・ご確認などでお時間をいただくこともございますので
あらかじめご了承ください。
A:

当社の車両には保険、その他の制度による補償がついています。ただし補償制度の上限を超えたもの、免責金額が保険約款の免責事項に該当する事故、貸渡約款に違反する事故および警察の事故証明が取得できない場合の損害はすべてお客様のご負担となります。

◆詳細はこちらをご覧ください。

A:

万一、車両のご使用中に、当社の責任によらない事故、盗難、故障、汚損、車内装備の損害、シートの焦げ跡などが発生し、車両の修理・清掃が必要になった場合、修理・清掃などを行う期間中、営業ができないことによる損害への休業補償となります。 その損傷等の程度や修理等の所要時間にかかわらず、お客様にご負担いただきます。

◆詳細はこちらをご覧ください。

※駐車中など知らないうちにつけられていた傷や飛び石などについても、借受人の管理責任に基づき、ご負担いただきます。
※『免責0特約』をつけることで自己負担額を0円にすることができます。

A:

「安心プランA」は、対物賠償と車両保険に対し免責が0円となりますが、ノン・オペレーションチャージ(休業補償)には対応しておりません。
「安心プランB」は、ノン・オペレーションチャージ(休業補償)に対し免責が0円となりますが、対物賠償と車両保険には対応しておりません。
もし事故に遭い、修理となりますと、その間の休業補償も必要となることから、万が一に備え、ご安心いただけるのは「安心プランC」となります。

A:

免責0特約(安心プランA・B・C)の契約は24時間単位となります。
延長となった場合は、お客様よりご連絡がない限り、自動的に更新となります。

A:

車内装備品を壊す・汚すなどの損害が生じた場合は、修理・清掃代を実費にてご負担いただきます。

A:

普通免許をお持ちであれば、どなたが運転をしても大丈夫です。保険も対応しております。
貸渡当日、運転される方全員の免許証をご提示ください。

A:

当社の受付にて、現金、またはクレジットカードでお支払いいただけます。

A:

普通免許で運転できます。
また、すべてオートマチック車ですので、AT限定免許の方も運転することができます。

A:

ボンゴ・・・・・・・・・・乗車人数(6名)/就寝人数(6名)
ハイエース・・・・・・・・乗車人数(6名)/就寝人数(6名)

A:

お預かりいたします。
(レンタカー1台につき、お預かりする車1台となります)
当社敷地内でのお預かりとなりますが、事故・盗難など一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

A:

全車禁煙となります。

A:

ペットとのご乗車はできません。
禁止事項を守らず、シート等を汚損した場合は、実費にて修理代をご負担いただきます。

A:

当社営業時間内は自由にご見学いただけます。
(車両貸出中の場合はご見学できませんので、ご了承ください)

A:

免許証・ETCカード(高速道路をご利用される場合)
(ベッドをご利用される方は寝袋・毛布などの寝具類もお持ちください)

A:

15分ほどになります。
ご予約内容の確認・手続き・車両のご説明などをさせていただきます。

A:

自己負担となります。返却時は満タンにてお願いします。
全車レギュラーガソリンとなります。

A:

全車レギュラーガソリンとなります。

A:

ボンゴ・ハイエースとも、走り方などにもよりますが、リッター6~8kmほどになります。

A:

ご安心ください!初めてキャンピングカーを運転する方でも、安全に運転していただけるように、全車「ナビ」「バックカメラ」「ETC」を搭載済みです。
ご利用された方のご意見によりますと、車幅や内輪差を意識し運転をしていくうちに感覚がつかめ、1〜3時間で慣れてくるとのことです。
冬はスタッドレスタイヤを標準装備し、季節に応じた安心サポートをいたしております。

A:

道路交通法上、禁止となります。
座席を戻し、走行中は座席ベルトを装着してください。

車の装備などのご質問
A:

車内に写真付きの詳しい取扱説明書が設置してありますのでご安心ください。

A:

全車ETCを装備しております。料金については、普通乗用車と同じ金額になります。

A:

全車オートマチック車になります。(AT限定普通免許の方も運転できます)

A:

全車バックカメラ(デジタルインナーカメラ)搭載車となります。

A:

全車四駆(4WD)仕様になります。
・ハイエースはフルタイム四駆になります。
・ボンゴはパートタイム四駆になります。

A:

車高は、ハイエース=288cm、ボンゴ=279cmになります。

A:

トイレ・シャワーはついておりません。

A:

寝具は備わっておりません。
ベッドをご利用になられる場合は寝袋・毛布・枕などの寝具類をお持ちください。

A:

他のお客様もご利用になるため、バンクベッド・2段ベッド・シートアレンジによるフラットベッドにて就寝される場合には、汚損防止に備え付けのマットを敷いてください。 または、シーツ等をお持ちいただき、必ず敷いた上でご就寝ください。

※マット等を敷かずに汚損などをされた場合には、清掃・修繕費をご負担いただきます。

A:

全車、FFヒーターを装備しておりますので、寒いときも車内を暖かく保つことができます。

A:

FFヒーターは、燃料タンクのガソリンを燃料とし、エンジンをかけずに使用できる暖房設備です。音も静かで、一晩(約8時間)使用しても消費量は約1ℓほどです。(ご使用の際は、定期的に換気を行ってください)

A:

換気扇での換気、窓には網戸もついておりますので温度調整ができます。 エンジンをかけることでカーエアコンが使用できます。 ※エンジンをかけずに使用できるエアコン装置は備え付けておりません。

A:

基本的には火気使用は危険なため、厳禁となっております。
また、強い匂いがつくような料理に関しましては、他のお客様もご利用になるため、ご遠慮願います。電子レンジが備わっておりますので、簡単な温めものはご使用になれます。
※電源の許容上、長時間のご使用についてはQ43をご参考ください。

A:

電子レンジは電気の消費量が多いため、車内のサブバッテリーでの使用は、30秒を2回程度しか使用できません。エンジンをかけてサブバッテリーを充電しながら使用してください。
また、車載されたポータブルバッテリーに外部電源接続コードを用いて接続することで、ある程度、連続使用は可能となります。
外部電源に接続すれば、ご家庭とほぼ同じようにご使用になれます。

A:

備えておりません。(衛生管理上)
ご持参いただくことでご使用になれます。
ご使用については、外部電源に接続の場合は、問題なくご使用になれます。
外部電源非接続の場合は、ポータブルバッテリーに接続しご使用になれます。(使用容量1,500w以内)
その際は、使用容量(時間)に制限がございます。
詳しくは、製品サイトをご確認ください。
https://www.jackery.jp/products/ace-1500

A:

衛生管理上お使いいただけません。

A:

100v用コンセントを設置しております。
携帯の充電など電力消費量の少ない機器はご使用になれます。
電気ケトルやドライヤーなど電力を多く消費する機器の場合、使用が制限されますが、車載されたポータブルバッテリーに接続することで、ワット数など使用環境にもよりますが、連続使用は可能となります。

外部電源を使用できるキャンプ場などで電源を引き込んだ場合は、ご家庭とほぼ同じようにご使用になれます。

A:

車のバッテリーとは別に、電源用のサブバッテリーが備わっております。お貸しする際にはサブバッテリーの充電は満タンになっており、走行中にも充電されることから、室内灯・携帯の充電など電力消費量の少ない機器であれば、使用状況にもよりますが8時間ほど使用できます。
また、ポータブルバッテリー(1,500W以内)も備えております。
電気ケトルやドライヤーなど電力を多く消費する機器の場合には、ポータブルバッテリーをご使用ください。使用できる稼働時間については、下記の表をご参考ください。
外部電源を使用できるキャンプ場などで電源を引き込んだ場合はご家庭とほぼ同じようにご使用になれます。
(電気ケトル・ドライヤーは設置されておりません。ご使用になられる際はご持参ください)

電気使用環境の目安

家電名エンジン OFFエンジン ON外部電源
携帯電話・タブレット
TV
電子レンジ×
ポット×
ドライヤー××
○:使用可能
△:連続使用不可
×:使用不可

【ポータブルバッテリー】稼働時間の目安

ワット数時間
100W約11時間
500W約2時間
1000W約1時間
1500W45分
A:

設置されておりません。
ご使用になられる場合はご持参ください。
外部電源に接続の場合は、問題なくご使用になれます。
外部電源非接続の場合は、ポータブルバッテリーに接続しご使用になれます。(使用容量1,500w以内)
その際は、使用容量(時間)に制限がございます。
詳しくは、製品サイトをご確認ください。
https://www.jackery.jp/products/ace-1500

A:

備え付けの電源コードをコンセントにつなぎ電気の供給を受ける仕組みです。電源設備のあるキャンピング場などにて、電源コードを接続することで家庭とほぼ同じような電気の使用環境となります。

A:

ハイエース・ボンゴ、どちらもテレビ・ラジオ・DVD・CDをご視聴いただけます。
テレビの使い方は、取扱説明書が備え付けてあります。
(HDMI端子付きのテレビになります)

A:

ハイエース・ボンゴ、どちらもご使用になれます。

A:

ハイエース・ボンゴ、どちらも端子がついており、接続しご使用になれます。

A:

Wi-Fi環境があればご使用できます。
※車内にWi-Fiは設置されておりません。

A:

詳細については、製品サイトをご確認ください。
https://www.jackery.jp/products/ace-1500

A:

運転席と助手席以外は土足厳禁となっております。

その他のご質問
A:

車中泊禁止の場所でなければ、どこでも車中泊ができます。
オートキャンプ場はもちろんのこと、道の駅や高速道路のサービスエリアなど、トイレが近くにあると便利です。

A:

規約の範囲でキレイにお使いいただければ、様々なシーンにて自由にお使いいただけます。

  • ・スポーツクラブなどの遠征や、屋外イベントなどでの更衣室・休憩所としてのご利用!
  • ・スキーなどのウィンタースポーツでは、仕事を終えて夕方からスキー場に向かい、ナイタースキーを楽しんだ後はキャンピングカーで就寝。朝からまた思いっきり滑る!
  • ・いつものオフィスから飛び出し、環境を変えたリモートワークに!
  • ・友人知人が来た際にレンタルし、自宅に停めて、簡易ホテルに早変わり!
万が一の場合
A:

キャンピングカーの使用中に起こった破損、汚損(交通事故以外)については車両保険の適用外となり、修理・清掃に関する費用は全額ご利用者様の負担となります。

A:

万が一、事故に遭った場合、または起こされた場合には、状況により対応の優先順位は変わりますが、直ちに事故の状況等を当社に報告してください。専属スタッフがご対応いたします。

《事故による対応例》
速やかに下記の対応をお願いいたします。

  • 1. 事故の続発防止処置
  • 2. 負傷者の救護
  • 3. 警察への通報・事故の届出
  • 4. 事故の相手の確認
  • 5. 当社への連絡

(保険・免責補償の適用を行うための重要な手続きなどが含まれますので、必ず行ってください。これらを怠りますと、保険・免責補償の適用を受けられません)

警察への届け出が済みましたら、交通事故証明書を取得できるよう手続きしてください。
事故が発生した時点でレンタル契約は終了となります。レンタル時間が残っていてもお支払いいただいたレンタル料金は返金できませんので、あらかじめご了承ください。

※当社の全てのレンタカーは任意保険に加入しております。
※ノン・オペレーションチャージ(NOC)は保険の対象外です。

お問い合わせ

キャンピングレンタカーに関する
お問い合わせはこちらまで!

「キャンピングレンタカー専用LINE」で
お問い合わせ

PAGE TOP